« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

強い!!

ディープインパクト、強いですねぇ。
直線でインティライミが絶妙の抜け出しを見せたのも束の間、次元の違う脚(上がり33秒4!)で完勝です。
終わってみれば5馬身差。まさに圧勝劇の独り舞台。見事に2冠を手にしました。
この馬、デビュー以来ずーっと1番人気なのですが、新馬戦と2戦目の若駒Sは1.1倍。3戦目の弥生賞が1.2倍、前走皐月賞は1.3倍、そして今回のダービーでは1.1倍という驚異的な人気でした。
相当なプレッシャーの中、見事期待に応えた陣営にも拍手ですね。

馬券は馬連・馬単・3連複・3連単全て的中。おぉうれしい!
3連単は結局、買い目を減らすためにフォーメーション買いにしました。
期待のニシノドコマデモは6着とイマイチでしたが、3着とは0.2秒差。こんど府中に登場したら再び狙います。

来週は安田記念。
こちらは一筋縄では行かない気がします・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えないでね

ダービーは第10レースです。
いつもの調子で11レースの馬券を買うと、はい残念。それは秋川特別の馬券ですね。

なんで今更そんな事を言うかというと、その秋川特別でとんでもないオッズ異変が起きていることに気づいたから。

このレース、オートゼウスって馬が出てるんだけど、普通は恐らく単勝40倍ぐらいの人気のはず。それが何と2番人気の3.7倍(12:25現在)になってる!!!
これって絶対ディープインパクトの単勝馬券を買うつもりで11レースの5番の単勝を買っちゃった奴がかなりいるって事だな。
馬連とか3連複のオッズなんかも人気順で見ていくと、圧倒的に12番の馬から売れているレースなのに突然なんの脈絡もなく「5-7」とか「5-7-13」とか、つまりダービーの人気目が現れる。あちゃちゃー、痛い!痛すぎる!

あと、実際に「今週はオートゼウスの単勝馬券で大穴勝負!」とか思ってた人がいたらすごく可愛そう。買ってみたら「おいおいなんで2番人気なんだよ・・・」みたいな。

オートゼウスで勝負なら、複勝で。5.1~8.7倍もついてるよ・・・・。単勝より高配当じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第72回 東京優駿(日本ダービー)

さて、いよいよダービー当日になってしまいました。
結局、予想は基本的に中間と変わっていません。

今回は馬券の買い方のみ簡潔に。

馬連・馬単 5流し 2・3・7・13
3連複・3連単 5軸 1・2・3・7・13・15で。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダービー中間予想

ダービーの枠順が発表になりました。
そこで中間予想を発表します。

1 1 ブレーヴハート    K.デザーモ
1 2 ニシノドコマデモ   田中勝春
2 3 ローゼンクロイツ   安藤勝己
2 4 エイシンニーザン   柴田善臣
3 5 ディープインパクト  武豊
3 6 アドマイヤフジ    福永祐一
4 7 インティライミ    佐藤哲三
4 8 シャドウゲイト    小野次郎
5 9 コンゴウリキシオー  池添謙一
5 10 コスモオースティン 武幸四郎
6 11 ペールギュント   小牧太
6 12 マイネルレコルト  後藤浩輝
7 13 ダンツキッチョウ   藤田伸二
7 14 アドマイヤジャパン 幸英明
7 15 シックスセンス    四位洋文
8 16 シルクトゥルーパー 松岡正海
8 17 シルクネクサス   松永幹夫
8 18 ダンスインザモア  蛯名正義

本命は3枠5番ディープインパクト
理由:強いから。

相手本線は、7枠13番ダンツキッチョウと、4枠7番インティライミ
2頭とも前走で重賞を1番人気で勝っています。
安定感もあり、上位争いができると思います。

3着候補に3枠2番ローゼンクロイツと、1枠2番ニシノドコマデモ
この2頭、上手くいけば2着もあるかもしれません。
鞍上の手綱捌きにも注目で、特に長くいい脚を使えるニシノドコマデモを勝春がどう乗るか注目しています。

穴目で1枠1番ブレーブハートと7枠15番シックスセンスを挙げます。
ブレーブハートはまだ良血開花途上。正直今回勝ち負けまでは厳しいと思いますが、先物買いの意味も含めて。
シックスセンスは皐月賞2着の実績を評価。

あと何頭か気になる馬がいますが、最終予想は日曜日に。

馬券の買い方は考え中。
ディープインパクトから単純に流しても美味しい配当は難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークス的中!

的中です!
思いっきり人気サイドでしたが、実力通りの決着と言えるのではないでしょうか。
さてと来週はダービーです。
1頭強烈に強いのがいますが、今週と同じ様に強い馬が力を出せば勝つのは当然です。
やはり本命は動かし難いですね。
3冠ロードの第2章を堪能したいと思います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第66回 オークス

馬に得意なコースがあるように、予想屋にもそれがあります。
私の場合、最も得意なのは中山ダート1800m
G1も無いし地味なレースばかりですが、過去に獲った万馬券の4割くらいは中山ダート1800mではないかと。
続いて得意なのが府中の1600mと2400m。こちらは派手なレースが多い舞台で、今週のオークスも該当しますね。
オークスでは過去ナナヨーウイング(1997年、13番人気で2着)・エリモエクセル(1998年、7番人気で優勝)・レディパステル(2001年、5番人気で優勝)など、狙った人気薄の馬が好成績を挙げているので、今回も内心ワクワクしております。ちなみに「内心、ThankYou」はThe東西南北です

さて予想。
本命は初志貫徹エアメサイア
桜花賞は外枠も影響したか届かず4着。
でも今回のコースの方がより能力を発揮できるはず。肝心の調子も最高潮みたいです。

馬連の相手は絞ります。
まずはシーザリオ
前日最終オッズ1.6倍と圧倒的な人気です。
でも桜花賞1着馬と3着馬がNHKマイルに向かったため、2着のこの馬が押し出されて人気になった感じも否めませんな。
続いてディアデラノビア
馬うんぬんより、鞍上で買います。
最後にエリモファイナル
こちらも鞍上で。

予想は以下の通り。

馬連 5流し1・4・9
3連複 4-5軸流し 1・6・7・9・11・14
まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬券の調子、上向きかな?

軸が飛んで馬券はハズレです。

でも着順をよく見たら、流した相手の4頭が綺麗に1~4着に入ってるではありませんか!
実に見事な予想でした!!
って、結構このパターン多い気がするな、俺・・・。

井崎脩五郎先生の名言に「予想上手の馬券下手」ってのがあるけど、まさにそれ。
ボックスにしておけば完璧だったのに!
3連単はともかく3連複は簡単に獲れてたのに!
なんて言ってもしょうがないよねぇ。

けど東京1Rと12Rの馬連を獲って、今日の収支はプラス
何を隠そう内田博幸様のお陰でございます。

調子、上がってきたかもしれません。

来週はG1ないので、再来週のオークスでまたがんばります。
今のところエアメサイア本命の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回 NHKマイルC

最近馬券の調子がスランプ気味です。
経験のある方も多いと思いますが、ドカンと儲かった後には必ずと言っていいほどスランプに陥ります。
しかも儲かった額が大きいほどスランプが長い気がします。
これって、なんなんでしょうかね?
私の場合は、調子に乗って「当たるだろう」という気持ちが大きくなり、張る金額が増え、それが裏切られたときにショックを受けて冷静さを失い、それが「当てなきゃ」という焦りに変わり、普段より買い目が増えたり無謀な穴狙いになったり・・・。
そんな感じのメカニズムではないかと思うわけですよ。
そして、このスランプを脱する方法は、馬券を買わないこと。つまり「休む」こと。
スランプの時って、「買わなかった時に限って予想が的中してしまうのでは?」という脅迫観念めいたものがあり、実は「休む」のにも結構勇気がいる。
でも経験上、絶対休んだほうがいいと思います。
私も今週土曜日は馬券購入を休みました。
さて、その効果が出るかどうか・・・・?

本命はビッグプラネット
無謀な穴狙いでもなんでもありません。
中間の調教から、軸はこの馬と確信しました。
相手筆頭はアイルラヴァゲイン
やや行きたがる気性だが折り合いがついた時の高い爆発力は破格。
広い府中で能力全開すれば勝つ場面まであると思います。
続いて爆発力ではヒケを取らないラインクラフト
牝馬だから厳しいという見方もあるようだが、マイルの持ち時計もメンバー中2位である点から見てもレベルは高い。
あとはペールギュント・デアリングハートまで。

買い目は以下の通り
馬連+3連複+3連単マルチ 14流し→2・4・12・13で。

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »