« 2005年5月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年6月

おぉ惜しい!

昨日の記事で私が推したスイープトウショウはやはり現役最強牝馬。不安だったスタートも上手く行き、道中は中団で抜群の手応え。追わせて伸びる脚質は池添君にピッタリで、直線では外目の好位から脚を伸ばし見事な勝利でした!!正直2着なら何とかと思って見ていたのですが、何と1着に来るとは・・。
それにしても人気なさ過ぎ。11番人気だってさ。ふーん。
ゴール前50mまでは、スイープトウショウ → ゼンノロブロイで、ほれ見ろ来た来たぁ~!!よっしゃぁぁぁ~!!と思ってたら、最後ハーツクライの強襲に遭い、ぁぁぁ・・・馬券はアウトでした・・・。
読みは結構良かったんだけどね。
そういえばこのレース、井崎脩五郎先生が1点で当ててたな。
この春は絶好調だね。皐月賞(ディープインパクト→シックセンス)も確か1点だったしな。ありえんな。

さて、前半のG1は全て終了。
私は10戦してわずか3鞍の的中でした。
獲ったのはフェブラリーS(馬連)・オークス(馬連・3連複)・ダービー(馬連・馬単・3連複・3連単)だけ・・・。
でもハズレのレースは今回のように「惜しい」のが多かった気がします。

<2005前半のGI、私がハズした7戦の内容>

高松宮記念は、3連複2頭軸流しで軸の2頭が3・4着。
桜花賞は馬連の軸が4着でアウト。
皐月賞は馬連の軸は勝ったが相手が抜け。
天皇賞は全くの読み違いで惜しくも何ともなかった。
NHKマイルCは、軸が飛んだが、流した相手4頭はキッチリ1~4着。BOXだったらなぁ。
安田記念は、高松宮記念と同じように3連複の軸が3・4着。でも絞ったから仕方ないな。
今回の宝塚記念は、点数絞って2着が抜けた。勝ち馬は当ててただけに悔しい。

そんな感じ。

後半戦も頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第46回 宝塚記念

春のGIシリーズの締めくくり。ってゆうか、すっかり夏ですね。暑い!!
で、夏といえば牝馬。私の狙いはスイープトウショウです。

前走では現役最強牝馬の名に恥じない脚を繰り出しクビ差の2着。
今回の2,200mは本質的にやや長いですが、2,000mの秋華賞を勝っており2,400mのオークスでも2着の実績がある。
しかも、あの歴史的名馬サイレントウイットネス(17-1-1-0)に先着したたった3頭の馬のうちの1頭がこの馬(←阿部幸太郎的な理論だが)。
前走仕上がっていただけに中間はさほど無理をさせなかったが、前走の末脚がここでも出れば上位に食い込んできておかしくない。ただスタートに難があるので本命には推しきれないな。
何せ2強(オッズ的には1強の様相だが)の存在があり、馬券的にはボックスで狙うレースと考えます。
あとは天皇賞2着のビッグゴールドを買います。

馬券は以下の通り

馬単+3連複BOX 2・6・11・15で。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

想定の範囲内?

ハズレ馬券にも、想定の範囲内とそうでないものがある。

後者の場合は全く予想だにしなかった結果であり、前者の場合はいわゆる「惜しい」馬券である。
今回のは想定の範囲内の「惜しい」馬券。
勝ったアサクサデンエンも2着のスイープトウショウもちゃんと買ってある。
しかし軸にした香港2頭が3着と4着。読みはまあまあ。結構惜しい感じでした。

さて春のG1シリーズあも宝塚記念を残すのみ。
どんなメンバーになるのやら。
今回みたいな難しいレースはもう勘弁してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第55回 安田記念

史上まれに見る難しいレースです。

何せ単勝1番人気がどの馬かも良くわからなかった。
前日最終オッズではダイワメジャーが1番人気。個人的には7番人気ぐらいかと思っていたので驚きました。でもそのオッズは6.0倍。これって1番人気の数字じゃないよね。

本当に何が勝ってもおかしくないレースです。

だってハットトリックは不利があった前走を除けばマイル5戦5勝という成績。
テレグノシスは府中で12戦して8連対。トニービン産駒らしい脚質で府中は必ず伸びる。
ブリッシュラックは前走17連勝中のサイレントウイットネスを差しきって優勝。2,000mのGIを勝った経験を持ち、スタミナも問題無さそうだし。
アドマイヤマックスは高松宮杯を勝っていながら「本来はマイル向き」との厩舎コメント。しかも武豊騎乗。
サイレントウイットネスの成績を見るとやはり凄い。生涯全18レース全て連対。うちG1も8勝。
バランスオブゲームはGI連対歴ないがレース間隔を空けたほうが力を出せるタイプで今回のローテーション魅力。
アサクサデンエンだって府中8戦5勝。
ローエングリンは芝のマイル走る。完全復調ならば充分上位争い可能。
ダンスインザムードも前走後デザーモが「マイルが向く」と発言。
スイープトウショウはそのダンスインザムードと3戦して2回先着してるし。

本当に難しい・・・。全部勝ちそうです。

いくら手を広げても当たらなそうなので、馬券は馬連1点で行きます。
香港チャンピオンズマイルの再現を狙って、馬連12-16。
だって、サイレントウイットネスは18戦17勝って世界的名馬だよ。前走負けたとはいえ2着だし、それを負かしたブリッシュラックも強い。コースは違うけど、実は単純に強い馬が勝つのが府中の良いところ。

うん、なんか書いてて当たりそうな気がしてきました。
で、もしこれが本当に来るなら、その12←→16を軸にした3連単総流しを買えば自動的に万馬券が当たることに。
こりゃデカイよ。5・6・7・11・13・17・18を強めに買います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年10月 »